元代々木ゼミナール講師 定松勝幸先生 オフィシャルファンサイト

定松先生 ブログ

2012/02/07 Updated

長崎海星高等学校講演

 久しぶりにブログを更新します。
 本日は、長崎海星高校での講演でした。 生徒、父兄、教師のかたが熱心に聴いておられました。この講演は教師の方は自由参加であったと聞きましたので、生徒といっしょに講演を聴く教師が多いのに驚きました。生徒のために少しでもいいことを吸収しようとする教師が多いことに感心しました。
 さらに、ご父兄の方もメモをとりながら熱心に講演を聞かれていました。意識の高さを感じました。
 
 講演後、私の控室に、私に相談したいという生徒や父兄が多数訪れたのですが、十分な相談を受ける時間がなかったため、相談を途中で打ち切ってしまったことをこの場をかりてお詫びします。

 その分、福岡の事務所などに来ていただければ、無料で相談を受けますので、遠慮なく申し出てください。

 海星高校の一流大学進学率アップに積極的に貢献したいと思っています。


 2月7日    定松 勝幸
 

[上記以外での講演]

コメント(6)  |   コメントを書き込む

コメントを入力

タイトル

コメント

ご氏名 

この記事に対するコメント

 

東京で「中堅私大過去問演習」や「計算問題の技術」、「センター試験(図形問題)対策」、等の開講を検討して頂けないでしょうか?2時間で4題といったような国立大学的な大問ではなく、1時間で4題といったような私大的な(黄チャートレベル)大問や、小問集合でしっかり点数が取れるようになりたいです。

2012/03/15  

4月からの単科について

 4月からの予定は決まっているのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 またセンター〜文型難関2次くらいの通年の単科はないですよね?あると幸いです。 文型受験者の数学不安な人で他の予備校の講習会と比べてしっかり理論を説明する先生自体が定松先生くらい?な気がします。 先生の力は難関理系でこそ発揮されるとは思いますが、他の予備校に中〜上級のレベルをまともに教えてしっかり理解できる講義がないのもまた事実です・・・。 検討お願いいたします。

2012/03/13 ペンネーム teturou

「ペンネーム teturou」さんへ

質問に対する答えなのですが、明確に書いた本は、存在しません。私自身の研究結果なら説明できます。対称式これに交代式を加えた数式の処理の理論は奥が深く、すごく面白いものです。少なくとも「単なる計算のテクニック」なんかではありません。これが理解できたら、計算技術が想像を超える飛躍的な進化を遂げるだけでなく、対称式、交代式、これに関連して方程式の解の理論がつながり、もっと広い世界の理解につながります。ただ、それらを説明するには、5時間以上の時間を必要とするため、直接質問に来られることをお勧めします。なお、4月からの講義に少し盛り込む方向で検討しておりますので、参考にしてください。

2012/03/12 定松勝幸

質問です。

 定松先生こんばんわ。 ちょっとだけ質問お願いいたします。 超初歩の質問なのですが、2次方程式の解の公式はたぶん理解できてます。ただ式変形の証明だけでなくなぜ公式を作ろうと思ったか、綺麗に因数分解できないものが高速で楽に計算できるのはもちろんですが、Xに着目したときにばらばらにあると捉えずらいので変化を一箇所に集めろー。 で必要は発明の母?で平方完成を利用しまとめたものが解の公式ですよね? 定松先生の授業を受けて思ったことですが、大きな方針になる根本思想(変化を一箇所に集めろーとか)とその根本思想を達成するためのに発明された計算テクニックと数の不思議てか地道な研究で発見された特徴の3つ?あると思うのですが、対称式には深い思想なぜ作ろうと発見した人は考えたのかとかの深い理解があるのでしょうか? それとも計算テクニックで楽に計算するためのものぐらいの軽い理解でよいのでしょうか?

2012/03/10 ペンネーム teturou

「陽」さんへ

 定松です。講演を楽しんでもらえて光栄です。君たちのご父兄が希望すれば、春休み、夏休み、冬休み、場合によっては、学期中の土日に、海星高校に講義に行きます。私はいくつかの高等学校で春期講習会、夏期講習会、冬期講習会を行っています。よろしかったら、海星高校でも行いたいと思っていますので、ご両親にお願いしておいてください。講習会を学校で行っているところは、いずれも、PTAの要望に基づくものです。

2012/02/09 定松勝幸

海星高校の生徒です。

今日の講演会に感動しました。最初は失礼ですけどうさんくさいなぁと感じていました。なぜなら今まで講演してくれた方々がみなつまらないことしか言わないからです。すいません。まだいろいろと言いたいことがあるのですが長くなるのでやめます。ただひとつ言えることは,先生にもっと早くに会いたかったです。調子に乗って控え室に質問にいったほどです。覚えていますか?海星の先生にひじをついているのを注意された者です。とにかく今は興奮しています。今日は本当にありがとうございました。

2012/02/09 陽