元代々木ゼミナール講師 定松勝幸先生 オフィシャルファンサイト

定松先生 ブログ

2013/04/02 Updated

病院で数学がはやっている?

 またまた、医師からのネット配信の申し込みがありました。今年は、医師の間で数学が流行しているみたいです。
 元教え子で現在は医師になっている人に「趣味はなんですか?」と聞きますと、過去は、

「ピアノを弾くことです。」・・・・おしゃれ!
「ラグビーをすることです。」・・・・かっこいい!

といったものでしたが、これからの時代は、

「数学の勉強です。」・・・・素敵!

となるのでしょうか?

 受験に必要だからしかたなく勉強するのではなく、思考力を養うために趣味として学ぶことは、『素敵!』だと思います。
 今回、多くの医師の方からのネット配信の申し込みがありました。ほとんどの方は、「受験するわけではないですが、、、申し込んでもいいでしょうか?」「変だと思われるかもしれませんが、、、受講したいのでお願いします。」というメールをくれました。
 決して“変”ではありません。「受験に必要だからしかたなくやっている、、、苦痛を感じながらやってる、、、、」と比較してください。「楽しいからやっている、、、面白いからやっている、、、」は“素敵”以外の何物でもありません。「すばらしい趣味をお持ちですね!」と返事を返したいです。
 4月2日     定松勝幸

[最新の情報]

コメント(0)  |   コメントを書き込む

コメントを入力

タイトル

コメント

ご氏名