元代々木ゼミナール講師 定松勝幸先生 オフィシャルファンサイト

定松先生 ブログ

2008/12/29 Updated

熊本です。

12月25日から12月30日まで熊本で講義です。
そのため、プリンターがないので、別解、今月の問題の更新ができません。12月30日の夜に自宅に帰り、12月31日の午前中、事務局に寄って更新してもらいますので、よろしくお願いします。

[その他]

コメント(1)  |   コメントを書き込む

2008/12/24 Updated

息子の誕生日でした。

 本日(12月24日)は、息子の誕生日です。クリスマスといっしょの時期のため、注文した誕生ケーキに「お誕生日おめでとう」ではなく「メリークリスマス」と書いてあり、がっかり!注文したときに、「誕生日のケーキです」とはっきり言ったのに何で!
 もちろん、その部分だけ作り直してもらいました。

 プレゼントはクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントの両方をあげています。もちろん、ラッピングはそれぞれに応じて変えています。

 遅れていました今月の問題はこれから更新します。

12月24日(水曜日)    定松 勝幸

[その他]

コメント(0)  |   コメントを書き込む

2008/12/21 Updated

バレエを見てきました。

 午後から仕事を休みにしまして、バレエを見に行きました。ドン・キホーテ[全幕]です。レニングラード国立バレエ団からのゲスト(オクサーナ・シェスタコワ、ドミトリー・シャドルーヒン)の演技がすばらしかったことはもちろん、構成、演出、振付、さらに、ひとりひとりの演技もすばらしい内容でした。久しぶりに、いい舞台を観ました。
 
 忙しすぎてそれどころではなかったのですが、最近、数学ばかり勉強していたので、ちょうどいい気分転換になりました。これから、今月の問題、別解の更新をがんばります。
 
 若いとき(数学者になるための勉強だけしていた時代です)は、数学をやっていて疲れたときの気分転換は、別の分野の数学の勉強をすることでした。たとえば、整数問題の研究で行き詰ったら、初等幾何の研究をして気分転換をしていたのです。
 
 年を取って、趣味が多様になったのでしょうか、それとも、昔ほど数学だけをやる生活はできなくなったのでしょか。数学の勉強の疲れを数学を勉強することで取っていたなんて、今の自分からは考えられません。

 理由はどうであれ、リフレッシュできました。

 さあ、今月の問題を書いて更新するぞ!

2008年12月21日(日曜日)  定松 勝幸

[定松先生の趣味の世界]

コメント(0)  |   コメントを書き込む

2008/12/21 Updated

お待たせしました

あまりの忙しさに、投稿をサボっていました。訪れてくださった方にご迷惑をかけましたことをお詫びします。
本日の夜より、再開します。今月の問題、別解も更新します。よろしくお願いします。

[その他]

コメント(1)  |   コメントを書き込む

2008/12/05 Updated

冬期講習会が楽しみです。

 2学期最後の講義が終了しました。すべての講座がぴったり時間通りに終了し、ほっとしております。

 来週から冬期講習会が始まります。今回は、私の念願だった東大京大理系数学、難関医系数学の講義もあります。ハイレベルなため需要の少ない講座です。そのため実現が難しかったのですが、このたび、PTSの協力で、東京で実現しました。すごい講義をしよう!と今から楽しみです。生徒より盛り上がっているのではないか、と思います。受講した生徒が「受けて得した。」と言ってくれるような講義をしたいと思います。

[PTSでの講義]

コメント(1)  |   コメントを書き込む

2008/12/03 Updated

少し体調を崩して迷惑をかけました。

 少し体調を崩しました。そのため、別解と今月の問題の更新ができておりません。楽しみにしていた方に申し訳ないと感じております。もう少しお待ちください。

 明日と明後日で代々木ゼミナールの2学期の講義が終了します。明日は生徒に迷惑をかけないように、最高の状態で臨みたいと思います。
 私は勉強を始めると時間が経つのを忘れて、午前3時、4時にすぐなります。出来上がっていない原稿もありますので、もう少し仕事をしたいのですが、明日の講義のために、本日は夜更かしをせずに、もう寝ます。おやすみなさい。

[その他]

コメント(2)  |   コメントを書き込む

2008/12/02 Updated

【重要】12月の東京にて開講の講座の会場についてのお知らせ

ファンサイト事務局です。

【注意】以下の内容は、本日下記講座の申込予約を行われた方全員にPTSよりメールにてご連絡しております。
お申込予約された方でメールが届いていない場合は、PTSまで「氏名」「受講講座」をお電話(092-771-6868)にてお伝えください。
 (※[平日]13:00〜21:00)

また、携帯電話のメールアドレスをご利用の方で、
ドメイン指定受信の設定をされている方は「project-theater.com」からのメールを受信できるようにして下さい。
「返信メール未着」のメールにPTSから返信をお送りすることができない方がおられますので、至急ご対応の上PTSまで再度ご連絡ください。


PTSサイトにて、12月の東京にて開講の講座の会場についてのお知らせを行っております。
詳細は、PTSサイト新着情報(12/1)をご確認ください。

尚、テキストは入金(12/4(木)15:00締切)が確認でき次第随時発送いたします。

[最新の情報]

コメント(0)  |   コメントを書き込む

2008/12/01 Updated

【重要】12月の東京・大阪開講決定講座のお知らせ

ファンサイト事務局です。

定松先生の12月の東京・大阪開講決定講座のお知らせを「PTSサイト新着情報(12/1)」に記載しております。


※申込予約をされた方にはPTSより直接メールにてご連絡いたしております。

[最新の情報]

コメント(0)  |   コメントを書き込む