元代々木ゼミナール講師 定松勝幸先生 オフィシャルファンサイト

定松先生 ブログ

2011/10/31 Updated

お詫び

 一時、ファンサイトのホームページが開かれない状態にあったみたいです。申し訳ありませんでした。本日、復帰いたしました。いつも、見てくださっている方に、この場を借りて、お詫びとお礼を申し上げます。
 10月31日    定松 勝幸

[その他]

コメント(0)  |   コメントを書き込む

2011/10/21 Updated

福岡の理型学

 福岡桜坂教室にて、理型学合格者が出ました。東京でもなかなか合格者が出ないので、今年はこれ以上合格者はでない、と思っていたので、少しほっとしました。なお、合格者は理型学の講座を受講する権利があるだけで、義務はありません。したがって、講習会の講座を受講しない生徒さんでも、力試しに受験してみるなどでもかまいません。理型学の水準を感じていただくだけでも価値はあると思います。優秀なる受験生の挑戦を待っています。

 10月21日    定松 勝幸

[PTSでの講義]

コメント(1)  |   コメントを書き込む

2011/10/13 Updated

秋期特別講義

 3連休を利用して、桜坂教室で秋期特別講座をやりました。教師を対象とした講座もあり、全国からたくさんの教師の方に来ていただきました。
 PTSでは、高等学校の先生方の見学を歓迎いたします。ただ、桜坂教室も東京会場も小さな教室で講義しておりますので、事前に訪問される人数を教えてください。人数分の席を確保しておきます。
 また、多くの先生方が聴講されたい場合は、高等学校のほうに直接行きまして、数学の話だけでなく、生徒の成績をあげる方法、入試につながる中間試験・期末試験の作り方、成績アップになる宿題の効果的な出し方、入試直結の補修授業のあり方、などを講義します。
 10月13日    定松 勝幸

[PTSでの講義]

コメント(0)  |   コメントを書き込む

2011/10/05 Updated

長崎の高校の先生方の訪問

 本日(10月4日、火曜日)は、PTS桜坂教室の単科ゼミ『初等幾何の利用』に長崎県の高校の先生方が見学に来ていただきました。もちろん、いつもやっている講義をやっただけなのですが、参考にしていただけたようで幸いです。また、今日は、福岡県の西陵高校の先生も11月の講演の決定の報告に来ていただき、狭い教室は高等学校の先生方で盛り上がりました。生徒の数より先生の数のほうが多いという講義になりました。
 私の講義では、現役の高等学校の先生の見学を大歓迎します。
 10月4日   定松 勝幸

[PTSでの講義]

コメント(4)  |   コメントを書き込む