元代々木ゼミナール講師 定松勝幸先生 オフィシャルファンサイト

定松先生 ブログ

2008/12/21 Updated

バレエを見てきました。

 午後から仕事を休みにしまして、バレエを見に行きました。ドン・キホーテ[全幕]です。レニングラード国立バレエ団からのゲスト(オクサーナ・シェスタコワ、ドミトリー・シャドルーヒン)の演技がすばらしかったことはもちろん、構成、演出、振付、さらに、ひとりひとりの演技もすばらしい内容でした。久しぶりに、いい舞台を観ました。
 
 忙しすぎてそれどころではなかったのですが、最近、数学ばかり勉強していたので、ちょうどいい気分転換になりました。これから、今月の問題、別解の更新をがんばります。
 
 若いとき(数学者になるための勉強だけしていた時代です)は、数学をやっていて疲れたときの気分転換は、別の分野の数学の勉強をすることでした。たとえば、整数問題の研究で行き詰ったら、初等幾何の研究をして気分転換をしていたのです。
 
 年を取って、趣味が多様になったのでしょうか、それとも、昔ほど数学だけをやる生活はできなくなったのでしょか。数学の勉強の疲れを数学を勉強することで取っていたなんて、今の自分からは考えられません。

 理由はどうであれ、リフレッシュできました。

 さあ、今月の問題を書いて更新するぞ!

2008年12月21日(日曜日)  定松 勝幸

[定松先生の趣味の世界]

コメント(0)  |   コメントを書き込む