元代々木ゼミナール講師 定松勝幸先生 オフィシャルファンサイト

定松先生 ブログ

2009/01/25 Updated

航空機に雷が落ちた

 本日、東京から福岡に帰る航空機に雷が落ちました。すごい音と、青白い閃光が走りました。雷が落ちたのは、久しぶりです。
 航空機は、雲の中を通り抜けるので、雷が落ちる可能性があるため、雷が落ちても大丈夫なように作られています。
 乗っていた人の中には怖かった人も多かったと思いますが、私はこの自然現象は大好きです。私は幼いころから雷が大好きで、雷がなると窓にくっついて雷を見ていました。あの青白い閃光は魅力的です。

 このようなことから、航空機の到着が大幅に遅れ、今、自宅に着きました。これから別解を更新しますので、12時過ぎるかもしれません。
 申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

 2009年 1月25日    定松 勝幸

[その他]

コメント(9)  |   コメントを書き込む

この記事に対するコメント

何回も申し訳ないんですが。。

回数の目安をお聞きします。

2009/02/03 大学生

もう一つお尋ねしたいことがありました。

もう一つ大学院試験の数学の対策講義はされていますか?  また個別授業でそれは可能ですか?

2009/02/03 大学生

なるほど。

私も受験生の際に、自分で数学の問題を作って急激に数学の力が上がったのを今でも覚えています。今はバイトで予備校の高校生や浪人生の採点をして居ることもあり、自分が出題者ならこう解くと言う習慣がついて来ている気がします。私自身、日程の都合もありましてかなり忙しいので、まとまった時間が取れるときに先生の個人授業を取るつもりです。どこの予備校も解き方の指導ばかりで 勉強法の指導をしているところがかなり少なくうんざりしています。 宜しくお願いします。

2009/02/03 大学生

「大学生」さんへ

定松です。東大や京大の問題で満点を取るのは、教師でも難しいことと言われています。それを可能にしたければ、まず、公式、定理、解法のパターンの否定から始まります。その公式は必要なのか?なくてもいいのでは?その公式を使って解いてある問題を、その公式を使わないで解いてみます。その時にその公式の価値がわかります。解法のパターンに関しても、そのパターンでないといけないのか?他の方法ではまずい理由があるのか?を検討します。 次に、誘導の削除を行います。設問(3)を解くことが最終目的である場合、(1)(2)はその設問(3)を解くための誘導であったとします。それを(1)(2)なしにして(3)を解きます。それをやることにより、なぜ(1)(2)があったのかが深く理解できます。また、自分が出題者だったら、どんな誘導を付けたいか?を考えます。つまり、解かされている状態から、「自分が出題者なら、こう作る」が言える状態にするのです。満点を取りたいという生徒には、問題の解き方の指導だけでなく、問題の作成の仕方を指導します。これができて初めて、問題が与えられたとき、上から見下ろすように解くことができます。私の指導でよければ、リクエストしてください。

2009/02/02 定松 勝幸

分かりました。

20回以上の個人授業を福岡で希望しています。 また現在の実力を参考にされたいと思うのですが、何かの模試の 結果を持参した方がよいでしょうか?浪人時の全国模試の偏差値は大体70ほどだったのですが、そこから東大数学を余裕で満点取れるレベルまで持っていきたいと考えています。また、ただ満点取れるようにするだけでなく、定松さんがおっしゃっていたように、30分以内に、のように超短時間で解けるようになりたいと考えています。このPTSでそれは可能ですか?また可能であれば(私が十分に努力する事を前提にして)定松さんは最低何回であれば十分そのレベルまで持っていける自信がありますか?

2009/01/28 大学生

お前は既に解けている!

定松先生、「お前は既に解けている」はやらないんですね。 残念です。一番受けたかった講座なので。

2009/01/27 代ゼミ本科生

はじめまして

定松先生はじめまして、私吉田と申します。過去に先生の解法研究数学Cを拝見しました。面積・体積の指導法などまさに目からウロコでした。回す前にきりなさいと視点であらゆる回転体の問題を明確な糸で繋いでいく方法には感動いたしました。私は現在高校教師10年目の若輩者ですが定松先生のような数学教師になりたいと思っています。

2009/01/27 吉田

「大学生」さんへ

定松です。私の個人指導はPTS(プロジェクトシアターゼミナール)の方で受け付けています。1回だけ、数回、20回以上で金額が異なります。また、日本全国(離島も含めて)出張しますが、場所により交通費、宿泊代なども含めて請求される場合があります。 sadamatsu@project-theater.com に問い合わせてください。

2009/01/26 定松 勝幸

大学生

元代ゼミで、現在とある旧帝国大の大学生です。定松さんの 授業も受けてました。 今でも、東大模試で満点(東大模試はあくまでトップとしての目安ですが)を取るために時間を見つけて数学の勉強をしています。 東大の理科三類を受けなおして、トップで合格したいと思っています。 話はそれましたが、私は大学に入って、周りの大学の若者が如何に ネガティブで怠惰であるかを知り愕然としました。全てが可能であるということを知っている学生があまりにも少ないのです。 日本はこのままどうなるかは自ずと見えてくると思いました。 また、時間があれば代ゼミで定松さんの講義を取るかもしれません。 ところで定松さんの個人授業っておいくらですかね? 

2009/01/26 22歳