元代々木ゼミナール講師 定松勝幸先生 オフィシャルファンサイト

定松先生 ブログ

2009/02/18 Updated

忙しすぎ

 忙しすぎて、ブログの更新ができませんでした。頻繁(ひんぱん)に訪れてくださっている方に申し訳ないと思っています。

 2月25日の国立大学の入試までは、個人指導の依頼が殺到し、対応しきれない状況でした。逆にそれを過ぎると、これといった予定がなく、暇な日が続きます。誰か指導して欲しい人はいませんか?状態です。

 私は講義するのが大好きです。書くのは苦手です。(参考書を書かないのもそうです。)直接、生徒と接して、講義すると、その場で、生徒の反応をみることができますから、楽しいのです。今まで一度も理解できなかった問題を私の講義により理解させたときの快感はたまりません。
 家庭教師として生徒の家庭で教えるときも、特設の教室を作ってもらって(ホワイトボードを置いてもらうようにしています。)そこで講義します。普通の家庭教師は、生徒の隣に座り、生徒の机の上で紙に書いて説明をするのでしょうが、私は黒板(ホワイトボードでも可)があった方が乗れます。生徒ひとりに対して、生のライブをやるのです。私は観客がいるのは大歓迎で、ご両親、ご兄弟にも「よろしかったら、見てください。」とお願いします。講義をしているときは、かなり幸せです。だから、講義がなくなると、少し寂しくなるのです。

 2009年 2月18日   定松 勝幸

[その他]

コメント(3)  |   コメントを書き込む

この記事に対するコメント

今日は、有難うございました。

僕は、宮崎西高の生徒です。 昨日、今日と定松先生の講義を受けさせて頂きました。 先生の講義は、ただその問題を解けるだけでなく、全ての問題を網羅して考えを共有して1問で100問でも、1000問でも解けると言う所に感動しました。先生は、今まで僕が学んできた先生方の中でも全く違った考えをするので新鮮で、カッコ良かったです! 僕は、数学は一番嫌いな教科だったけど先生のお陰でとても興味を持てる教科になりました! また、機会があれば講義を受けさせて頂きたいです。これからも、カッコ良い先生で、多くの生徒に夢を与えて頂きたいと思います! 今日は、遠い所を本当に有難うございました。

2009/03/08 西高2年 松江龍磨

どうかお願いします。

数年前、代ゼミでの先生の素晴らしい講義を受け感動させてもらいました。 僕は今年から医学部再受験のため代ゼミの本科のサテライン医系コースに入ります。 どうか代ゼミの医系コースのセレクト理系数学を担当してください。

2009/02/19 再受験生

志望校受かりました

 定松先生の単科をサテで取っていたものです。見事に志望校合格したので御報告と感謝を伝えたいと思って投稿いたしました。  先生の講義を受ける事が出来ないのは残念では有りますが、これからも生徒に数学を教え続ける事を知って嬉しいです。  今後の活躍を陰ながら応援し続けます。

2009/02/18 名古屋校の生徒より