元代々木ゼミナール講師 定松勝幸先生 オフィシャルファンサイト

定松先生 ブログ

2009/02/26 Updated

九州大学、熊本大学入試

 昨日は九州大学の解答速報(本日の朝刊に載せるもの)を書きました。これで、私の2008年度(2008年3月〜2009年2月)の全日程を終了しました。
 九州大学は例年と同じレベルだったのですが、熊本大学が、ここ10年間で見ても最高レベルでした。特に、予想はされましたが、医学部専用(今年から医学部医学科のみ別問題)の問題は、いままでの熊本大学にはなかったレベルでした。
 私はいいことだと思っています。それまでは問題がやさしすぎて、数学が得意な人には不利であったのが、このレベルですと、数学が得意な人に有利になります。平均点がかなり低いと予想されますから、数学が得意な人は、大逆転のチャンスです。センター試験の失敗がマイナス100点程度だと、2次で簡単にひっくり返せます。逆にセンターでアドバンテージがあった人でも、数学が苦手なら、そのアドバンテージはすぐ消え去ります。賛否両論あると思いますが、私は好きです。
 
 2009年 2月26日   定松 勝幸

[その他]

コメント(6)  |   コメントを書き込む

この記事に対するコメント

本当にありがとうございました

単科で先生の授業に1年間お世話になりましたが、晴れて第一志望の大学に合格することができました。 二次試験では、現役時に足を引っ張っていた数学で稼げたところが大きいと思っています。 感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

2009/03/09 単科生

ありがとうございました

先生、一年間ありがとうございました。 とりあえず私立はいい結果がでたので安心しています。国立はまだ結果待ちですが。 数学でかなり稼いだものと思われますので、先生には本当に感謝しています。 ところで先生、「別解の更新予定」が消されてしまったのですが、もう更新はされないのでしょうか。 是非拝見したいので、時間の空いたときでいいので、これからも更新を続けてほしいです。今月の問題の方も、楽しみにしています。

2009/03/02 代ゼミ生

「ゆうた」さんへ

問題を作れるようになるためには、まず、入試問題を誘導なしで解けるようになることです。(1)(2)(3)の小問があり、(1)と(2)は(3)を解かせるための誘導だった場合、まず、(1)(2)なしで(3)を解く。次に、出題者はなぜ(1)(2)を誘導として付けたかを解明する。最後に、自分だったら、どんな誘導を付けるかを考える。このトレーニングをすると、自然と問題を作れるようになります。これで、典型問題は作成できるようになります。オリジナル問題を作れるようになりたければ、高校数学だけでなく、大学の範囲の数学を勉強する必要があります。そして、いい問題がありましたら、高校数学の範囲で解けるように誘導を付けるのです。そうすると、新作問題になります。なれてくると、数学以外に題材を求めます。経済学、商学、社会学などです。それらにも、数学が使われています。それを高校数学用にアレンジするのです。面白い問題になります。

2009/03/02 定松 勝幸

入試問題

はじめまして。私は受験生ではなく,地方の小規模な塾で高校生に数学を教えて3年目になる者です。入試問題を「解く」ということではなく「作る」ということについて質問したいのですが,例えば定松先生にとっては模擬試験等の問題を作るということはそれほど時間のかからないことなのでしょうか。やはり受験数学を超えた相当の知識がないと難しいのでしょうか。お答えできる範囲で答えていただければと思います。受験生時代には先生の授業を受講したことがないのですが,先生の評判をお聞きしその授業を受けてみたいと思っています。代ゼミTVでは先生の授業の放映がないので残念です。お体に気をつけてこれからも先生を必要とする生徒のためにがんばってください!

2009/03/01 ゆうた

「こん太」さんへ

入試問題として出題されたのであれば、「解けない」はありません。そもそも、入試問題は初めから解けるように作成してあります。未解決問題を解くわけではありません。ここが、数学者になるための数学と、大学受験のための数学との違いです。 ただ、私も計算ミスはしますし、限られた時間では細かいところの見落としがあるかもしれません。だから、ひとりで解答速報を書くことはありません。2人以上で書きます。2人の解答が一致して、新聞に載せるのにGOサインがでます。 大学受験は未解決問題を解くのではなく、既に解き方がわかっている問題を解くのですから、正しい勉強法をすれば才能なんて不要です。だれでも、解けるようになれるはずです。数学者になるためには、才能は必要です。だれも解き方を知らない問題に挑む必要があるからです。それと比較すると、入試の数学は答えがあるわけですから、ずいぶん楽です。

2009/02/27 定松 勝幸

1年間セレクト受けてました

こんなことを聞くのは失礼かもしれませんが、定松先生は解答速報を作る時に問題が解けないということはありえないのでしょうか? いつも予備校の解答速報を見てると、よくこんな問題が解けるなぁと思うこともあるのですが、あれは全部一人でやっているのですか? 1年間ありがとうございました。 とても楽しかったです。

2009/02/27 こん太