元代々木ゼミナール講師 定松勝幸先生 オフィシャルファンサイト

定松先生 ブログ

2011/03/07 Updated

宮崎西高校の理数科の別解

予定通り本日の午後1時30分くらいに別解を載せました。楽しんでいただけたら幸いです。

 3月7日    定松 勝幸

[上記以外での講演]

コメント(4)  |   コメントを書き込む

この記事に対するコメント

「anonymouslyで」さんへ

<解法その2>の不等式△慮紊糧淑娘阿良堙号の向きが逆になっていました。ご指摘の通りです。3月8日午後1時30分に改定予定です。ありがとうございました。

2011/03/08 定松 勝幸

まちがいではないかと

たくさんの別解があることにおどろきました。(私の解法は座標を球の表面とみて、直線と原点の距離<=1)とくにグラフの凸性を利用した解法には感動しました。(ただ私にはまだ理解できず考え中です。平均値の定理あたりで納得できるか?というimpはもっています)ところで、理数科2年数学その(1)の解法その2のところです。Xの方程式 3X^2-2kX+(k^2-2)<=0 (*)(kは定数)が解をもつ条件は、(*)のLhs=0の判別式(D)/4=k^2-3(k^2-1)>=0 ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

2011/03/08 anonymouslyで

「てつ」さんへ

その件を至急検討いたします。なお、プロジェクトシアターは株式会社ですので、「会社としてできるか」という点での役員会議が必要です。私の一存では決定できません。ただ、『生徒にとっていいことは積極的にやろう。』が会社の方針ですので実現すると思います。パンフレットには載せない(既に新学期のパンフレットはできています)ので、金額などがわからないと思いますので、すみませんが、私のファンサイトの私専用のアドレス宛( 下記のもの)にメールをください。役員会議で決定したらすぐにメールします。   sadamatsu@project-theater.com

2011/03/08 定松 勝幸

お疲れ様です!!

すみません。 別解とは関係ないのですが…。 浪人生の時、代ゼミで単科のみを受けており現在、福岡の私大にいっています。 単科で本質を二学期から受け感動しフレックスで一学期の本質も受講しました。 受験のほうは自分の足らずでうまくいきませんでしたが、数学の楽しいと思えるようになりました。その時、この先生の本科の授業はどんなだろう!?授業を受けれる本科生が大変羨ましく思っておりました。 そこで厚かましいとは承知してますが、是非検討して欲しいことがあります! 先生の数学の全集のみの本科コースを作っていただきたいです! 私大の履修を調整しながら先生の本科授業を受講したいです。 全集のほうも単科みたいに受けれる予備校は斬新だと思います。 検討よろしくお願いします。

2011/03/07 てつ